2009年11月26日木曜日

ザ・スピリット&シンシティ



ザ・スピリットは『シンシティ』『300』などの原作者フランク・ミラーが監督。
やはりアメリカンコミック(作者はウィル・アイズナー)を映画化したものです。
『シンシティ』の映画化で
はミラーはロバート・ロドリゲスとの共同監督『300』の際は製作総指揮といった立場で映画に関わっていますが、今作では彼が初単独(?たぶん)監督を務めています。

アメコミ映画の主人公は、イロイロなジレンマを抱えてウジウジ悩んだりしてるやつが多いイメージですが、この映画の主人公はあんまり悩んでません。明るい方です。しかし映像的にどこかメリハリに欠けるというか…アクションシーンがさして面白くないのはミラーの映画監督としての経験不足からきているのかな…。って感じ。まあそれはいいとして、
今回は不遇の名作『シンシティ』についてしゃべりたい!

この映画、公開前は日本でも結構話題になっていましたが、いざ公開されるとボロクソに言われていた記憶があります。なのでさして期待せずに見たんですが、『おもしろい!』
白黒を基調とした独特の映像手法は文句なくかっこいい(これはザ・スピリットにも受け継がれています)し、オープニングの音楽も雰囲気バッチリ。アメコミを映画化した作品ってイマイチおもしろくね~な。と思っていた僕は考えを改めたものです。

ただ『シンシティ』はたまに映画を見る程度の一般女性(映画が好きな女性以外)が見ても全然おもしろくないタイプの作品だろうとは思いました。理由は以下

1 全編バイオレンス。結構残酷なシーンがある。 これはまあしょうがない。
2 登場する3人の主人公(全員オヤジ)がとにかく一人称で自分の美学みたいなのをしゃべりまくる。
3 ストーリーが荒唐無稽。 主人公達は人間離れしたタフさです。

2に関してハードボイルドなオヤジ達の美学、僕はかなり好きなのですが、これがかっこいいとか思えるのはたぶん男だけでしょう。1と3に関しても男性でも好き嫌いあるとは思いますが、女性より許容範囲は広いハズです。

これらの要素から考えて、デートで彼氏に誘われて一緒に見た女性達から「なにこれ? 意味わかんないしおもしろくな~い」と総スカンを喰らってしまったのじゃないでしょうか。話題作だっただけに、そういう人達も多かったことでしょう。この映画は『ロマンを求める男性だけ見て下さい!』とかのコピーで売った方がよかったのでは。逆に話題になりそうだし、嘘も言ってません。まあ、男も女も関係なく評価が真っ二つになりそうな映画ではありますが…

とにかく僕的にはかなりイケてる映画なので、もっと評価されていいと思うんです。
公開当初(2005年)からあった続編の話も一向に聞かないし…(と思って調べたら続編の企画は生きてるようです。出演者の復帰待ちだとか…)
続編が出る。ということはそれなりに評価されてるってことでちょっと嬉しい。
上記に挙げた点からも、全国ネットのゴールデンタイムで放送されることもなさそうだし、見たことがない人は是非一度お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿