2010年11月23日火曜日

CDを買う

何をつまんない事をタイトルにしてんだ? と思う方もいるかもしれませんが、まあちょっと聞いて下さい。最近は昔ほど音楽をゆっくり聴く時間が取れなくなり、昔から好きだったアーティストの新譜を聞くぐらいの音楽生活の僕ですが、お小遣いも限りがあるので、大抵はレンタルで済ませています。しかし久々にCDを買いましたよ! 前に買ったCDはなんだったか思い出せない程久々です! だからちょっと珍しい出来事なんです。

シアターブルック『intention』。

「そろそろシアターブルックの新譜出てないかな~」と思ってネットで調べたら出てました。今年の6月に。

前作『Reincarnation』からなんと約5年ぶりという超久々のリリース!

このバンドのボーカル&ギタリストの佐藤タイジの歌は、ぶっきらぼうな感じだけど独自の世界観とパワーがあり、とてもカッコよくて好きです。ギターもすごく上手。

前作『Reincarnation』は当時のブッシュ政権を批判する内容が色濃かったので、今作はどういう方向に行ったかな~? とちょっと心配もしてましたが、素直に聞ける楽曲が多くなっていて、非常にいいです!

とてもいいバンドだと思うのですが、新譜が近所のゲーム&CDショップはもちろん、TUTAYAにもなかった。あまつさえタワーレコードにもないというのはどういうことでしょうか!? 当然レンタル版もありません。なのでアマゾンで買いました。たまたまかもしれませんが、どうも予想以上に売れていないようで…少し悲しい。流行って一気に売れるのも寂しい気がしますが、もうちょっと広く評価されても…。なので皆さん機会があれば是非聞いてみて下さい。

ちなみに人気漫画『ワンピース』に出てくる主人公の仲間の1人『ブルック』は、佐藤タイジをモデルにしているのは間違いないと思います。そんな訳でワンピースファンの方もシアターブルックを気にして下さい。聞いて下さい。


2 件のコメント:

  1. シアターブルックは正直、聴いた事が
    無かったのですが先程、「裏切りの夕焼け」
    を視聴してきました。パワフルな歌声と
    サウンドが、とても良かったです。
    他の楽曲も聴いてみたくなりました!

    返信削除
  2. まさしさん

    おお!ありがとうございます!「裏切りの夕焼け」は先行シングルで、アニメの主題歌としてタイアップされてたみたいです。他、同アルバム収録曲では「夢とトラウマ」がイチオシ!
    アルバム聞くならベスト盤も2枚出てます。聞きやすい楽曲が揃っていてどちらもおススメですよ!

    返信削除