2011年12月12日月曜日

クリスマスがやってくる。ヤァ!ヤァ!ヤァ! おもちゃが買えない!


タイトルはビートルズのパクリですが、この時期毎年『冬がはじまるよ♪』と
槇原敬之の歌が頭でリピート再生される。そんな世代の俺です。
そんなこんなで今年ももうすぐクリスマス。早いものですね。

ところで、近年は仮面ライダーのおもちゃが大人気で、新製品の発売当初はいつも品薄状態。子供を喜ばせたい親は週末朝早くからおもちゃ屋に並び、激しい争奪戦が繰り広げられているそうです。ひどい事には転売屋も現れ、インターネットでは定価の倍近い値段で売られていることもあるのです。みなさん知ってました?

以前、俺はこう考えていました。
『ヒーローのおもちゃが大人気で買えない? だからなんだって言うんだ? ガチャガチャピコピコうるせえ子供のおもちゃだろ。 子供が欲しがるからってなんでもかんでも買ってやる必要なんてねえ! 近頃の親は子供に甘いんだよ! こんなんだから躾がなってねえガキが多いんだ。大体俺が子供の頃はなあ…』
などと、勝手にヒートアップする頑固オヤジだったのですが、

テレビの前で短い手足を一生懸命バタバタさせて、「へんしん!」とか言って、幼い頃に身振り手振りを真似てみせた憧れになろうとしている息子を見ていると

『やべー、やべーよ。これは一刻も早くライダーベルトを買ってやるべきだ。いやいやマジで。すげー喜ぶよコレは!』

頑固オヤジはどこかに飛んでいって、考え方が180度変わってしまった。
あと大人の都合ではありますが、仮面ライダーは2011年9月から放送開始。この手の番組は一年サイクルなので、放送期間はまだ9ヶ月間もある。あげるなら早いほうがいい! たぶん放送期間中は遊ぶだろうからね。とはいえ考えることはどこの親も同じ。 
『クリスマスはベルト!』
まさか俺がこの争奪戦に名乗りを上げることになろうとは…。人生とは分からないものです。

かくして、俺もさながら街を徘徊するゾンビのように、ベルトを求めてさまよえる蒼い弾丸に…
っても一応社会人だから、おもちゃ屋は休みの日ぐらいしか覗けないし、かといって朝早く並ぶのは嫌だし、大体おもちゃ買うために朝早く並ぶってなんだよ。昔スーパーファミコン買うために 朝早くからハローマックに並んだよな。あー懐かしい。
そういやシュワルツネッガー主演で、息子のクリスマスプレゼントを買うために奮闘する映画があったよな…。あれなんだっけ…
そうそう『ジングル・オール・ザ・ウェイ』。
などと自分の思い出も掘り起こしながら、たまに覗いたおもちゃ売り場はどこも、

『仮面ライダーベルト売り切れ。次回入荷予定は不明。予約は承っておりません』
と一切容赦のない張り紙。

今、ドラマを放送している『妖怪人間ベム』にも息子はハマっているため、妻は
「もうライダーベルト買えないんなら、妖怪人間のフィギアでいいじゃん」と言い出す始末。
妖怪人間には悪いけど、あんな気味悪い人形、売っててもあげたくないし、家に置いておきたくない。それだけは勘弁してくれ。

こりゃ無理かもなあ。という雰囲気漂う頃、
ひょんなことから手に入れる事に成功しました! 詳しくは書きませんが、協力してくれた人ありがとう! 

追加武装のスイッチも別途買い(これも新製品は大人気!)、準備はバッチリ。息子と一緒にガチャガチャやって遊ぶ日を想像して、日々ニヤニヤしている俺。
息子!これが新しいアストロスイッチだ!
(このスイッチをベルトに挿すことで、色んな音声、効果音が出る仕組み)

子供の頃、クリスマスが楽しみで仕方がなかった。(お父さん、お母さん、ありがとう!)今は自分がサンタになるのが楽しみで仕方ない。
生きてれば色々あるな。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!楽しく読ませてもらいました!奥さんの「妖怪人間のフィギアでいいじゃん」には笑いました。私も『妖怪人間ベム』で育った世代ですからね!なんだか毒々しい色合いにやみつきになってましたね。

    コウスケさんはお父さんになって、すっかりと考え方が変わったんですね。私もお母さんになったらもっと丸くなるかしら(笑)。とにかく、ライダーベルトが手に入ってよかったよかった。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    妖怪人間ベムは俺も子供の頃再放送見てましたけど、妖怪人間のおどろおどろしさに加え、あの時代特有の古臭さい絵柄で、独特な奇妙さがありましたよね。昔は怖かった。
    ドラマの方はジャニーズの亀梨和也君がベム役をやってるんですけど、アニメと全然違ってあまりにも格好良くてうっとりしてしまう程です。

    子供ができて考え方が変わったと感じることはありますが、やはりギラギラした部分も忘れちゃ駄目だ! と自分を叱責しております。

    返信削除